休日はのんびり一人旅、誰に気兼ねすることもなく、目的もなく、そんな一人旅が大好き!

今年の1月、マレーシアのクアラルンプールに1人旅に行きました。東京から飛行機で約7時間、空港からは市内行の列車に乗車して約30分で到着します。マレーシアは年間を通して高温で季節がありません。年中観光シーズンでおススメな場所です。クアラルンプールの中心地は非常に活気にあふれており、近代的な商業施設や庶民的な市場、ランドマーク的な観光施設と豊富な観光資源に恵まれています。また、物価の安さも特徴的で手頃な代金で高級ホテルに宿泊という贅沢もできちゃいます。

現地では、クアラルンプールが誇る2大モスクを観光するオプショナルツアーに参加しました。1つ目は美しい青色が映える、ブルーモスクです。マレーシアで最も大きいモスクとされており、その大きさは写真を撮るときにはなかなか収まらない程です。礼拝堂へ向かう回廊は青と白を基調としており、横から差し込む日差しと相まって、神聖さを物語ります。お祈りを奉げる礼拝堂の中は非常に広い空間で、約24000人も収容する大きさ。側面のステンドグラス、上を見上げるとそびえる大きなシャンデリアは一見の価値アリです!

次は遠目からでもその明るい色が目に飛び込むピンクモスクです。ブルーモスクはガイドさんによる案内ですが、ピンクモスクは自由に中を見ることができます。礼拝堂に入ると横を見ても上を見てもピンク一色でただ驚くばかり…。細かくあしらわれた模様も印象的で注目してほしいポイントです。

クアラルンプールの誇る2大ランドマークからの景色を見たのが非常に楽しく、印象的でした。1つは高さ421mの「KLタワー」から見る景色です。オープンデッキであるスカイデッキからは、クアラルンプールの景色が360度一望することができます。手前には近代化したビルが立ち並び、奥には山々がそびえる印象的な景色が!是非とも体験してほしいことは、スカイボックスという塔からせり出したスケルトンのボックスから景色を楽しむことです。思わず空中に浮いているかのような気分になり、インスタ映えもします。クアラルンプールの記念になること間違いなしです!

2つ目がツインタワーとしては世界一の高さを誇る、「ペトロナスツインタワー」です。おススメは夜景で、ライトアップされたタワー自体の景色と、展望台に上ったときの夜景と2つの景色を楽しめます!高さ170mにあるスカイブリッジは、タワーからタワーの移動を行うことができ、そこからの景色も一見の価値アリです。観光の予定を立てるときには、十分に注意していただきたいです。

失敗したのは入国審査です。ある程度の計画を立てていたのですが、クアラルンプールは入国審査に非常に時間がかかります。30分~1時間を見込んでいましたが、私が行ったときには約2時間かかりました。入国した段階で非常に疲れが来ました。今後いかれる方はぜひ参考にしてほしいです。

しかし感動したことも多く、やはり特筆すべきなのは物価の安さです!日本の約半額ぐらいの金額で食事ができ、ちょっと優雅な気分が味わえます。屋台で食べるサテが何よりのお気に入りとなり、色々な屋台を食べ歩きました。ビーフやチキンを選択でき、ピーナッツのソースとの相性も抜群です。

そんな中、色々とお土産などを買いすぎてしまい、持参したスーツケースに収まらなくなるという事態が。その為、スーツケースを現地で購入しましたが、大きいサイズにも関わらずなんと2700円程度で購入できました。極力支出を抑えたいと思っていたので、これは非常にありがたかったです。またクアラルンプールに行きたいと思っているのですが、日本で買うのを我慢して、クアラルンプールで購入したほうが安くあがるのでは?と思ってしまうほどでした。

カテゴリー:

ワーホリでフランスへ »
Copyright © 2016 Holidayはのんびり一人旅 . All rights reserved