たまの休日に家にいるよりもどこかへ行ってみたい。

休日はのんびり一人旅、誰に気兼ねすることもなく、目的もなく、そんな一人旅が大好き!

モンゴルへ

大学時代の夏休みにツアーを利用してモンゴルへひとりで旅行へ行きました。1習慣の旅程で時期は7月。飛行機で関西国際空港から一路ウランバートルへ、そしてウランバートルからさらにバスに揺られて目的地のカラコルムへ。滞在先はツーリスト用のゲル、昼は遊牧民と一緒に馬に乗りながら草原を散策するというひたすら草原に身を置く旅行で、当時乗馬をしており海外旅行も好き、非日常気分を味わえる旅が好き、という私にとっては本当に「好きなこと」がギュッと詰まった旅行で、20年近く経った今なお旅の細部までを鮮やかに思い出せます。

観光という観光は到着日と帰国前日に宿泊したウランバートルで、自然史博物館へ行ったことぐらい。特に目を見張るような展示があるわけではなかったですが、旅の目的が遊牧民のように過ごすことだったのでまったく不満はありませんでした。基本的に食事は羊の肉や牛肉などで、ボーズと呼ばれる水餃子や骨つきの羊肉を煮込んだチャンサンマハなど。どれもややクセはありますがとても美味しく、伝統的なモンゴル家庭料理は昼間馬と一緒に案内してくれた遊牧民のお母さんが作ってくれていました。

一方ツーリスト用の食事も決して豪華とは言えませんが、どれも滋味溢れる味わいで食事にも不便を感じませんでした。夜はお酒を飲んだのですが、馬乳酒というカルピスの起源となった手作りのお酒がとても美味しかったです。

目的地であるカラコルムに到着してからは、滞在中は毎日特に何をするでもなく遊牧民と一緒に馬に乗ってどこまでも広がる草原を散策していました。通訳さんを介して遊牧民の暮らしや考え方など様々な話を聞きながら草原で過ごす時間は何にも変えがたい素敵な時間で、突然のスコールに降られ慌ててみんなでそのあたりのゲルに入って雨宿りをさせてもらったり(遊牧民の間では荒天の時に他の遊牧民をゲルに迎え入れるのは普通のことだそうです)、ゲルの中にはインターネット接続ができるPCがあって近代的な遊牧民のライフスタイルに驚いたりと、イメージしていた遊牧民の暮らしとはまた違うリアルな生活を知れたことも印象的でした。

また、遊牧民は基本的に親戚などを含む家族単位で遊牧するのですが、ちょうど同世代の男の子がおり、いつも私が乗る馬の馬具をとても丁寧に手入れくれて、明日帰国するという前日に「ここに残って一緒に家族になって欲しい、と求婚(?!)されたのも思い出に残っているエピソードのひとつです。とにかく目に入る全てのことが新鮮で楽しく、遊牧民の暮らしぶりを体験できたことが最高でした。

モンゴルの日差しの強さをなめていました。草原を馬に乗って遊牧するのはとても快適なのですが、カラッとしていて快適な気候ながらも遮るものがなく直射日光の強さが想像をはるか超えており、持参した日焼け止めでも気づけば真っ黒。旅行中案内してくれた遊牧民の人はみんな年上に見えるなと思っていて実際に年齢を聞くとあまり変わらないことが多々あったのですが、それは日差しを浴びて乾燥した肌にシワができるから‥。私も首の後ろの皮膚が日焼けと乾燥でゴワゴワになってしまい、帰国して最初にしたのは肌の保湿だったというほどです。

案内してくれた遊牧民の方々はみんなとても優しく紳士的で、カラコルムからウランバートルへ戻るバスが出発した時、馬で追いかけてきてくれ見送ってくれたのには感動しました。モンゴルもどんどん遊牧民の数が減りつつあって環境なども変わりつつありますが、是非ともまたもう一度、あの時のようにひたすら草原を馬で散策し現地の人たちと交流するモンゴル旅行に出かけたいと思っています。

ワーホリでフランスへ

たった一人、フランスへワーキングホリデービザを取得して旅へ出ました。季節は白夜を体験できる夏から冬にかけての半年間の滞在となりました。搭乗した飛行機は大韓航空のフリーの往復チケット、1年間の期限で自分で手配し、渡仏しました。生活拠点はパリにしました。日本人アルバイト募集も多くて、美術館や美しい公園も数多く点在しています。働きながら、慎ましくも楽しいフランス生活を経験できる様に感じた私は、保険、ビザ、滞在する部屋、様々な事を自分で手配し、この経験すらも人生において大きな自信につながる事を期待していました。

パリで滞在したのは、フランスマダムが一人暮らししているアパルトマンの空き部屋と、画家のムッシューがオーナーのアパルトマンでした。パリでの食事は、朝市で買う野菜とパンが中心です。自分でパスタを作ったり、パックで売っているスープや冷凍食品のパエリヤを添えたりもしていました。フランスはBIOというマークをよく目にします。環境や健康を考えて作られていますという印で、そのマークがついた食品を選んで買っていました。

クリスマスにはコルマーというドイツに近い地方へ行った時には、日本でいう新幹線の様な列車をインターネットで自分で手配して、一泊二日の旅行にも行きました。ドイツに近いので、ザワークラウトや大きなボイルしたフランクフルト、パリパリに焼かれた薄いピザの様なタルトフランベなどを食べて、本場のクリスマスマーケットでお買い物をして大満足でした。

パリでの滞在中、アルバイトをしたのは日本人がオーナーの寿司レストランでした。そこには日本人の他にも中国や韓国など、アジアにルーツをもつ人が沢山働いていて、彼らと片言ではあるけれど、フランス語でコミュニケーションを取って、色んな文化背景がある中で、彼らとともに一生懸命働けたことがとても楽しい思い出です。中には、部屋に招いてもらって、アルバイト数人で鍋パーティーをした事もいい思い出です。

まだまだフランス語はほとんど話せなくて赤ちゃん並みでしたが、辞書を片手に、アパルトマンの内覧に行ったり、賃貸契約したり、体調を崩したときは一人でタクシーに乗って病院へ行き、手術の手続きや入院時のやりとりをしたり、とにかく次から次に湧いて出てくるトラブルやハプニングが私にとっては初めての連続でした。それに逃げずに立ち向かって行って、旅の恥はかき捨てとばかりに、乗り越えた経験こそがこのフランス旅行を面白くしてくれた様に感じています。

失敗したなと感じたのは、海外で見知らぬ人を安易に信用してしまった事でした。私が不用意に信じてしまったのは、ニース行きの列車を手配したにも関わらず、駅で乗り方が分からずに見送ってしまったときのことです。駅で働いているユニフォームを着た人達を見つけて、私は列車に乗れなくて困っていることと、チケットは買っていること、次の列車にどうやったら変更できるかと尋ねました。

作業員のユニフォームを着た彼は次の列車に乗れるようにしてあげるから、待っていなさいと言いました。念のためと彼の名前も書いてもらって、ベンチで次の列車を待ちました。次のニース行きが着いて、その列車の車掌さんに事の成り行きを説明して、彼の名前を見せました。すると、残念だけど列車に乗るには新しくチケットを購入する必要があると説明されました。

素直にベンチで1時間半以上も待っていたんです。念の為にと書いてもらった名前も、全く意味がありませんでした。チケットカウンターは長蛇の列で、私がベンチで待ちぼうけした時間と同じか、それ以上の時間がかかりそうな勢いでした。真冬でパリでは珍しく雪が多く降った年の事でした。指先から足の先まで凍えながら、腹のなかで何かが煮えたぎった出来事でした。

クアランプールへ

今年の1月、マレーシアのクアラルンプールに1人旅に行きました。東京から飛行機で約7時間、空港からは市内行の列車に乗車して約30分で到着します。マレーシアは年間を通して高温で季節がありません。年中観光シーズンでおススメな場所です。クアラルンプールの中心地は非常に活気にあふれており、近代的な商業施設や庶民的な市場、ランドマーク的な観光施設と豊富な観光資源に恵まれています。また、物価の安さも特徴的で手頃な代金で高級ホテルに宿泊という贅沢もできちゃいます。

現地では、クアラルンプールが誇る2大モスクを観光するオプショナルツアーに参加しました。1つ目は美しい青色が映える、ブルーモスクです。マレーシアで最も大きいモスクとされており、その大きさは写真を撮るときにはなかなか収まらない程です。礼拝堂へ向かう回廊は青と白を基調としており、横から差し込む日差しと相まって、神聖さを物語ります。お祈りを奉げる礼拝堂の中は非常に広い空間で、約24000人も収容する大きさ。側面のステンドグラス、上を見上げるとそびえる大きなシャンデリアは一見の価値アリです!

次は遠目からでもその明るい色が目に飛び込むピンクモスクです。ブルーモスクはガイドさんによる案内ですが、ピンクモスクは自由に中を見ることができます。礼拝堂に入ると横を見ても上を見てもピンク一色でただ驚くばかり…。細かくあしらわれた模様も印象的で注目してほしいポイントです。

クアラルンプールの誇る2大ランドマークからの景色を見たのが非常に楽しく、印象的でした。1つは高さ421mの「KLタワー」から見る景色です。オープンデッキであるスカイデッキからは、クアラルンプールの景色が360度一望することができます。手前には近代化したビルが立ち並び、奥には山々がそびえる印象的な景色が!是非とも体験してほしいことは、スカイボックスという塔からせり出したスケルトンのボックスから景色を楽しむことです。思わず空中に浮いているかのような気分になり、インスタ映えもします。クアラルンプールの記念になること間違いなしです!

2つ目がツインタワーとしては世界一の高さを誇る、「ペトロナスツインタワー」です。おススメは夜景で、ライトアップされたタワー自体の景色と、展望台に上ったときの夜景と2つの景色を楽しめます!高さ170mにあるスカイブリッジは、タワーからタワーの移動を行うことができ、そこからの景色も一見の価値アリです。観光の予定を立てるときには、十分に注意していただきたいです。

失敗したのは入国審査です。ある程度の計画を立てていたのですが、クアラルンプールは入国審査に非常に時間がかかります。30分~1時間を見込んでいましたが、私が行ったときには約2時間かかりました。入国した段階で非常に疲れが来ました。今後いかれる方はぜひ参考にしてほしいです。

しかし感動したことも多く、やはり特筆すべきなのは物価の安さです!日本の約半額ぐらいの金額で食事ができ、ちょっと優雅な気分が味わえます。屋台で食べるサテが何よりのお気に入りとなり、色々な屋台を食べ歩きました。ビーフやチキンを選択でき、ピーナッツのソースとの相性も抜群です。

そんな中、色々とお土産などを買いすぎてしまい、持参したスーツケースに収まらなくなるという事態が。その為、スーツケースを現地で購入しましたが、大きいサイズにも関わらずなんと2700円程度で購入できました。極力支出を抑えたいと思っていたので、これは非常にありがたかったです。またクアラルンプールに行きたいと思っているのですが、日本で買うのを我慢して、クアラルンプールで購入したほうが安くあがるのでは?と思ってしまうほどでした。

カテゴリー:

Copyright © 2016 Holidayはのんびり一人旅 . All rights reserved